ジョグ 原付スクーターで行く五新鉄道~谷瀬の吊橋~果無集落ツーin奈良県十津川村
今日は所属しているツーリングクラブの企画に参加d(゚-^*)
今回の参加者は僕だけなので企画者のハマーさんとふたり(*´・ω・)(・ω・`*)ヨロシクネー

集合場所の深北緑地公園に到着≡≡≡≡≡≡≡≡c⌒っ゚Д゚)っ ズサーッ!!
まだハマーさんは来てないので公園をぶらぶら。

ススキが青空に伸びて綺麗です(・∀・)秋だね!!

茶トラのかわいいノラネコさん((=゚Д゚=)にゃんだお前!!

((=゚Д゚=)着いてくんにゃよぉ

ハマーさんアドレスV125Sで到着キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
それでは奈良へ出発ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(o゚ー゚)oブーン

途中ジョグの距離メーターが4444.4kmのゾロ目(・∀・)ゲット!!
道の駅ふたかみパーク當麻

国道165号沿いにある道の駅でトイレ休憩ε=ε=(o゚ー゚)o∥WC∥


店内には地元の新鮮なお野菜がいっぱいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

なすびを買いました。130円(・∀・)安いね!!

のどかな風景だったので思わず止まって記念撮影パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
五新鉄道

五條市にある五新鉄道の跡地に到着≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡c⌒っ゚Д゚)っ ズサーッ!!

五新鉄道とは….φ(・ω・` )カキカキ
奈良県の五條市から山岳地帯を越えて和歌山の新宮市までを結ぶ壮大な鉄道計画で
途中の城戸までの路盤工事は完成したものの、その先は国鉄の経営悪化を受け凍結
結局一度も線路が敷かれる事無く、幻の鉄道となってしまいました。
五條から城戸までの完成している路盤を道路に転用し
現在はバス路線として利用されています(・∀・)解説オワリ!!

高架橋の上を見に行ける所まで行ってみました|ω・)コッソリ

橋の上こんな感じで草が生え放題です(・∀・)ボウボウ!!

国道24号を超えて反対側の高架橋は吉野川手前で途切れていました(・∀・)アラマッ!!

五新鉄道の跡地転用道路と一般道との交差点。踏み切りの遮断機の残骸があります。
五條市霊安寺町256付近….φ(・ω・` )カキカキ

生子(おぶす)トンネル….φ(・ω・` )カキカキ
五新鉄道跡地のバス路線には鉄道トンネルがいくつもありました。

一度も電車が通った事がないのでトンネル内は汚れてなくて綺麗です(・∀・)ピカピカ

線路の枕木が塀がわりにされていますね(・∀・)再利用!!

どんどん進んでいきますε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(o゚ー゚)oブーン

のどかでいい日本の原風景ですね(・∀・)ほのぼの!!

大日川トンネル….φ(・ω・` )カキカキ
もうすぐ終点で奈良県五條市西吉野町城戸124付近で県道20号に出ます。

県道20号から国道168号入り、道の駅 吉野路大塔に到着≡≡c⌒っ゚Д゚)っ ズサーッ!!
谷瀬の吊り橋

さらに南下して十津川村の谷瀬の吊り橋に到着ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

長さ297.7m、高さ54mの日本一長い生活用吊り橋です(・∀・)スゴイネ!!

吊り橋の横にある食事処でお昼ごはん
カウンター席からは谷瀬の吊り橋が一望できますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
お食事処・お土産 たにせ[食べログ]….φ(・ω・` )カキカキ
http://tabelog.com/nara/A2905/A290502/29006509/

ハマーさんは山菜うどん 600円(・∀・)あたたまる!!

めはり定食 1000円
めはりずしは高菜の浅漬けの葉でくるんだおにぎりの郷土料理
素朴な味ですが、このロケーションで食べるからか(・∀・)うまいです!!

ハマーさんは高所が弱く渡れないので手前でUターン((((;゚Д゚))))ガクブル

僕は以前に向こう岸まで渡った事があるし
ハマーさんが待ってるので橋の途中までε=ε=(o゚ー゚)oテクテク


橋の下の十津川がとっても綺麗です(・∀・)イイネ!!

道の駅 十津川郷に到着≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡c⌒っ゚Д゚)っ ズサーッ!!

おいしそうなキノコがいっぱいあります(・∀・)うまそー!!

ハマーさんはみかんを買いました(・∀・)うまうま

足湯なんかもあります(・∀・)いい湯だな♪ハハハン♪
天空の郷 果無集落

世界遺産熊野古道小辺路が通る道に入っていきますε=ε=(o゚ー゚)oブーン

車一台分幅のクネクネ道でバイクだと楽しい道ですε=ε=(o゚ー゚)oブーン

途中に滝が見えたので寄ってみる事にε=ε=(o゚ー゚)oテクテク

名も無い滝ですがとっても綺麗です(・∀・)イイネ!!

にほんの里100選 天空の郷 果無集落に到着ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
尾根道が世界遺産熊野古道のひとつ小辺路(こへち)で民家の中を通ってます。


十津川村の観光ポスターで有名なお婆ちゃんの家(・∀・)お邪魔シマス!!
軒先には柿や唐辛子が干されていて古き良き日本の生活風景ですね。

鯉の生簀があります。もしかして食べるのかな!?(/ω・\)チラッ

庭先には湧き水を引いた水飲み場があり
綺麗な一輪挿しにお婆ちゃんのセンスが光ります(・∀・)キラン!!
さてさて、そろそろ帰りますよε=ε=ε=ε=ε=ε=(o゚ー゚)oブーン

帰りは気温7℃の極寒の中、予想外の雨に打たれて泣きそうでしたが(;Д;)
なんとか深北緑地公園に戻って来て解散しましたヾ(*´∀`*)ノバイバイ
そんなこんなで本日の走行距離318km….φ(・ω・` )カキカキ
ad
関連記事
-
-
Z1000 京都美山の絶品からあげ弁当ツーリングin京都府南丹市
京都美山町にあるボリューム満点のカラアゲを食べに行ってきましたε=ε=(o゚ー゚)o ガソリン
-
-
ジョグ 原付スクーターで行く静岡お泊りツーリングお出迎えin兵庫県伊丹市
静岡県浜松までお泊り鰻ツーリングに行ってたSS4人組をお出迎えしに バイク用品店へε=ε=(o゚ー
-
-
マジェスティ 羊がいっぱいの六甲山牧場ツーリングin兵庫県神戸市
今日は六甲山牧場へ遊びに行ってきましたε=ε=(o゚ー゚)oブーン 六甲のワインディングを楽
-
-
マジェスティ 住所非公開のカフェでガッツリ肉ランチin滋賀県甲賀市
ひさしぶりに所属クラブのツーリングに参加しましたヾ(*´∀`*)ノ 今回の行き先は住所と電話番
-
-
KDX125SR オイルタンク交換ツーリングin京都
オイル漏れ発生 入院で弱った筋力もだいぶ戻ったので 1ヶ月ぶりに乗ろうと駐車場に行くとΣ(゚Д゚
-
-
NMAX125 西宮浜でサビキ釣りツーリングin兵庫県西宮市
西宮浜にサビキ釣りツーに行ってきました。 クーラーボックスをNMAXに固定して出発。 ε
-
-
マジェスティ道の駅能勢くりの郷ツーリングin大阪
本日は道の駅能勢くりの郷にのせのせカレーを食べに行きました(・∀・)イイネ!! 大阪府道4号茨
-
-
Z1000 紅葉のイチョウ並木と築150年の古民家カフェで本格イタリアンランチツーリングin兵庫県丹波篠山市
食欲と紅葉の秋。 ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!! と言う事でwww 秋晴れの土
-
-
マジェスティ 淡路島お泊りツーリングin兵庫 1日目
ゴールデンウィークキタ━!! 連休だぁヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!! と言う事で お
-
-
ジョグ 原付スクーターで行く摂津峡公園ホタル観賞ツーリングin大阪府高槻市
所属クラブのホタルツーリングに参加しましたd(゚-^*) 待ち合わせのイオン茨木のフードコート




















