NMAX125 Vベルト&ウエイトローラー駆動系消耗部品交換メンテナンス

走行距離3万kmを超えたNMAXの駆動系消耗部品の交換をします。
一応メーカーYAMAHA推奨の駆動系消耗パーツの交換サイクルは下記。
Vベルトフイルター:1万km毎
Vベルト:2万km毎
ウエイトローラー:取説に記載無し(Vベルトと同時交換が良いかと)

現在33,728km毎なのでドライブベルト交換推奨から1万3000kmもオーバーしてますw
まぁ純正ベルトはそうそう切れないと思う…ので1.5倍くらいの距離は許容範囲でしょうwww

まずはクランクケースを開けるのに邪魔してるエアクリボックスの固定ボルトを2本外します。

外したエアクリボックスは垂れ下がって邪魔なので紐で上に持ち上げときます。

次にクランクケースを覆ってる樹脂カバーを外します。
赤丸のプラスネジ6本です。
舐めやすいのでサイズの合ったプラスドライバーを車体に押しつけながら回します。

樹脂カバーを外すとクランクケースが現れます。
ケースカバーエレメントが真っ黒ですね。
後で新品と交換するので取り外します。

クランクケースカバーを取り外します。
赤丸の六角ボルト11本を外します。
クランクケース真ん中のボルトだけ長いです。

次にクランクケースに付いてるダクトホースを取り外します。

ダクトホースは作業の邪魔になるので車体隙間に押し込んどきます。

クランクケースカバーが外れました。

次に左側のドライブフェイスを外します。
17ミリのナットを特殊工具のプーリーホルダーを使ってドライブフェイスが回らない様に固定しながら外します。
ナットの後ろにはワッシャが2枚あります。
|
|

ドライブフェイスが外れたらVベルト、金属ガスケットも外れます。

次にプーリーを外します。
手前の薄いワッシャーのボスワッシャーを外します。
その奥の長太いのはプーリーボスです。
プーリー裏側のランププレートを持ちながらプーリーを引き抜きます。

プーリー側の部品が全て外れました。

クランクケース内は汚れで真っ黒なのでパーツクリーナーで綺麗に洗浄します。

かなりの汚れだったのでパーツクリーナー2本使いました。

プーリー側の部品を外した順に並べています。
①ナット
②ワッシャー
③ワッシャー
④ドライブフェイス

⑤ボスワッシャー
⑥プーリーボス
⑦プーリー(ウエイトローラー6個)
⑧ランププレート(スライドピース3個)


ウエイトローラーは少し削れて摩耗していました。

新しいウエイトローラーはタイヤマハ製の純正品です。
サイズは20×12で日本のヤマハ純正と同じ重さ10gです。
取り外した部品をパーツクリーナーで全て綺麗に洗浄しました。

新しいウエイトローラーをプーリーにセットします。

ランププレートをかぶせます。

プーリー、プーリボス、ボスワッシャーと元通りに組み込みます。
ベルトが当たる面はパーツクリーナーで脱脂しておきます。

金属ガスケットを元に戻します。

左側はピンに引っかけます。

右側はガスケットの折り目クランクケースに引っかけます。

新しいVベルトは安いKN企画製にしました。
幅は25.0mmです。
|
|

取り外したVベルトは24.5mmでした。

33,728km走行した割には幅も減ってないし側面もそんなに激しく摩耗してないのでまだまだ使えたかもですね。
まあジョグみたいにベルトが線切れてクランクケース内が詰まるまで使うのもアレですけどwww
その時の記事はこちら|ω・)チラ

新しいVベルトを組み込みます。

ベルトが当たるドライブフェイスの内側はプーリーと同じくパーツクリーナーで脱脂します。
ドライブフェイス、ワッシャー2枚、ナットの順に組み込みます。

真っ黒に汚れているクランクケースカバーもパーツクリーナーで綺麗に洗浄します。

本日2本目のパーツクリーナーも無くなりそうですが綺麗になりました。

金属ガスケットがずれない様にクランクケースカバーを取り付けます。
クラッチ側のシャフトにケースの穴を合わせて水平に取り付けます。

外していたダクトを元に戻します。


新しいケースカバーエレメントを取り付けます。
ヤマハ純正部品番号:2DP-E5407-00
|
|

樹脂カバーも取り付け前に内側を綺麗に掃除します。

樹脂カバーを取り付けてエアクリボックスを元に戻して完了。

最後に2万km毎に点滅するVベルトのトリップメーターをリセットしておきます。
そんなこんなでメンテ終了….φ(・ω・* )カキカキ
ランキング( *・ω・)ポチッとお願いします
ad
関連記事
-
-
マジェスティ250 エンジンオイル交換
マジェのオイル交換をしましたヾ(*´∀`*)ノメンテナンス 現在の走行距離は43,850k
-
-
Z1000 格安民間車検場でバイク車検更新in大阪府門真市
今回はZ1000の車検がそろそろ切れるので 前回もお世話になっている格安民間車検のホリデー車検
-
-
マジェスティ エアクリーナエレメント交換
だいぶ交換していないエアクリのエレメントを交換します。 5本のプラスネジを外してエアクリーナボ
-
-
NMAX125 フロントブレーキパッド交換メンテナンス
NMAXのフロントブレーキパッドが減ってきたので交換します。 (>Д<)ゝ”ラジャー!!
-
-
KDX125SR リンクプレート交換ローダウン
オフ車は車高がとにかく( ゚Д゚)高い高い KDX125SRのシート高は86cmで身長155c
-
-
マジェスティ ヘッドライトバルブ交換
ヘッドライトのバルブが切れたので交換します(>Д<)ゝ”ラジャー!! 新車から一度も交換して
-
-
KDX125SR 2ストオイル補充
林道 暮坂線ツーでオイルランプが点灯し始めたので 2ストオイルを補充しますヾ(*´∀`*)ノメ
-
-
NMAX125 地元野菜直売所の朝市で熱々おでん&粕汁でほっこりプチツーリングin大阪府茨木市
新鮮野菜とぬか漬けを買いに大阪茨木銭原の朝市に行ってきました。 ε=ε=(o゚ー゚)oブーン
-
-
NMAX125 原付2種スクーターのエンジンオイル交換
NMAXのエンジンオイルが交換時期になったので交換します(*^ー゚)b 現在の総走行距離は
-
-
マジェスティC スパークプラグ交換
エンジン始動はじめの冷間時によくストールするので 全然交換してなかった点火プラグを交換しました




















