マジェスティ なめたドレンボルトを取り外す魔法のソケット
マジェスティのエンジンオイルを交換しました(・∀・)メンテメンテ


現在の走行距離は40,756km
前回は37,156kmでオイル交換したので、それから3,600kmも走行してます。
メーカー推奨交換サイクルは3,000km毎なので
もう少し早く交換しないとですね(/ω・\)チラッ

実はGW明けの週末に交換しようとしたんですが
ドレンボルトの頭が舐めてしまいΣ(゚д゚lll)ガーン
バイク屋に持っていくしかないかな・・・(´・ω・`)ショボーン
と、思いながら解決方法をネットで検索していると
簡単になめたボルトを外せるソケットなるものを発見!!
|
|
さっそく注文して届くのを待ってました(´-ω-`)…zZ乙

そして届いたのがこのナットツイスターソケット。
内側が銃口の様なスクリュー状になっていて
なめたボルトにガッチリ食い込んで回せる様になる仕組みです(・∀・)なるほろ

ラチェットレンチにナットツイスターソケットをはめて
早速なめたボルトを外してみます(・∀・)わくわく

あっけなく簡単に外れましたΣ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!
凄い商品です(*^ー゚)b グッジョブ!!
もうボルトがいくら舐めても怖くない(`・ω・´)シャキーン

外したドレンボルトには食い込んだ後があります(・∀・)ガッチリ
なめたボルトはもう使えないので新しいドレンボルトを買いました。

ZETA ジータ マグネット付ドレンボルト レッド
素材:アルミ
ねじサイズ:M12
ねじ部長さ:15
ねじピッチ:P1.5
オフ車用で対応車種の表記にマジェスティは載ってませんが
ドレンボルトなんてどれでも合うだろうとポチっと(・∀・)購入

ボルト先端部には磁石が付いてて
エンジンオイル内の鉄粉を吸着してくれるみたいです。
アルマイトのレッドカラーがカッコイイ|ω・)付けたら見えないけどねwww

無事に取り付け完了ぷちドレスアップ(・∀・)お洒落は足元からw
ボルトの頭がM12からM14になって回しやすくなりました。
|
|

オイルジョッキにエンジンオイルを入れます(>Д<)ゝ”ラジャー!!
今回もヤマルーブスタンダードプラスを使います。
|
|

垂れてもエキパイに付かないようにウエスを引いて(・∀・)給油
エンジンオイルの規定量は1.2リットルです。

今回はギアオイルも交換します(・∀・)M12ボルト
前回から9,474kmでメーカー推奨は10,000km毎なので丁度交換時期です。

あんまり汚れてない色ですね(・∀・)透明

ギアオイルの規定量は250ccです。
ヤマルーブ ギアオイルを使います。

注ぎ口が小さいのでオイル差しが給油に便利です。
そんなこんなでオイル交換メンテ終了ヾ(*´∀`*)ノおつかれたん
ランキング(・∀・)ポチッとお願いします
ad
関連記事
-
-
マジェスティ源氏の滝公園ツーリングin交野
RSタイチ本店にグローブを見に行きましたε=ε=(o゚ー゚)oブーン RSタイチ アーム
-
-
NMAX125 原付二種スクーターのエンジンオイル&ファイナルギアオイル交換
エンジンオイルの交換時期になったので交換します(>Д<)ゝ”ラジャー!! 今の総走行距離
-
-
NMAX125 原付2種スクーターのエンジンオイル交換
NMAXのエンジンオイルが交換時期になったので交換します(>Д<)ゝ”ラジャー!! 現在
-
-
マジェスティ赤目四十八滝ツーリングin三重
本日は三重県にある赤目四十八滝まで行ってきましたε=ε=(o゚ー゚)oブーン 奈良公園
-
-
ジョグ 不動原付スクーター10年ぶりにエンジン始動
前回キャブレターの掃除だけではエンジンがかからなかった放置ジョグ|ω・)ちら 今日も復活に向け
-
-
Z1000 ドライブチェーンメンテナンス洗浄、注油
前回、走行時にチェーンからオイル切れ時に発生するキュルキュル音がしたので ドライブチェーンのメ
-
-
マジェスティ 名阪国道どて焼き&奈良公園紅葉ツーリングin三重
今日はどて焼きを食べに三重県までB級グルメツーリングですε=ε=(o゚ー゚)oブーン 集合場
-
-
マジェスティ曽爾高原ツーリングin奈良
ススキで有名な曽爾高原へツーリングに行ってきましたε=ε=(o゚ー゚)oブーン 道の駅 針テラス
-
-
マジェスティ大野アルプスランドBBQツーリングin兵庫
兵庫県の猪名川町にある無料のキャンプ場へ バーベキューをしに行ってきましたヾ(*´∀`*)ノ
-
-
ジョグ 原付スクーターのブレーキパッド交換
ジョグのフロントブレーキが効かなくなってきたのでパッド交換します。 前輪の赤丸ボルト3本を





















Comment
こんな工具があったとは!!
目からうろこです^^
はまさん(・∀・)コメどうも
舐めたボルトがあっさり取れて
ほんとこの工具で助かりました。
マジェスティS乗りですが、同様にドレンボルトなめて困っていました。ありがとうございます。
たかのぶさん、こんばんは。
この記事が参考になったみたいでほんとよかったです。