Z1000 日本三景天橋立くじからラーメンツーリングin京都府宮津市
日本三景の一つ天橋立までラーツーに行ってきました。
ε=ε=(o゚ー゚)oブーン
天橋立に行くのは原付で天橋立の中を横断した時以来です。
その時の記事はこちら↓|ω・)チラ
ジョグ 原付スクーターで行く125cc以下だと走れる天橋立ツーリングin京都府宮津市
道の駅スプリングスひよし

高槻から1時間程走り南丹市にある道の駅に到着。
≡≡c⌒っ゚Д゚)っ ズサーッ!!
朝の9時なのでまだバイク乗りは少ないですね。
道の駅舞鶴港とれとれセンター

国道27号を北上して舞鶴市の道の駅に到着。
≡≡c⌒っ゚Д゚)っ ズサーッ!!
ここは海鮮が有名ですが今日はラーメンの予定なのでトイレ休憩だけしてスルー。
天橋立くじからラーメン

舞鶴からさらに北上して丹後鉄道天橋立駅前にあるラーメン屋さんに到着。
≡≡c⌒っ゚Д゚)っ ズサーッ!!

くじからラーメンを注文。
大きなチャーシューがおいしそうです。
ヽ(^○^)イタダキマース!!
スープは「くじから醤油」という丹後の素材9種類(袋屋刺身醤油、世屋みそ、富士酢、天橋立ワイン赤、丹後天酒、琴引きの塩、煮干し、地鶏、京番茶)を使った店主オリジナルの醤油で、ほろ苦くて濃いけど薄い非常に個性的でクセのある独特の味との事。食べてみるとスープは個人的には焦がし醤油的なほろ苦さで全体的には薬膳ぽい感じの濃い様で薄い醤油味のスープでした。麺はつるつるもちもちでチャーシューは大きくておいしいです。
ヾ(*´∀`*)ノうまうま
クセの無い普通の中華そばや鶏白湯らーめんのメニューもあるので次は普通のも食べてみたいですね(*^ー゚)b
天橋立 くじからラーメン – 天橋立/ラーメン [食べログ]
https://tabelog.com/kyoto/A2609/A260901/26025228/
由良海岸

海岸線沿いのワインディングは気持ちいいですね。

下の磯に降りれそうだったので散策。

((((((((⊂( ・ω・)⊃

海は透明度も高くエメラルドグリーンでめちゃ綺麗。
夏に泳ぎに来たいですね。
丹後由良海水浴場

近くの海水浴場にも寄ってみました。
≡≡c⌒っ゚Д゚)っ ズサーッ!!

まだ海水浴シーズンじゃない誰もいない砂浜を独り占めしてのんびり過ごすのは贅沢です。
ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

いつものビーチコーミングで貝殻ゲット。

ハマボウフウ
新芽は山菜として天ぷらとかにして食べれるみたいです。

ハマヒルガオ
道の駅 和

帰りも国道27号を走り京丹波町の道の駅なごみで休憩。
≡≡c⌒っ゚Д゚)っ ズサーッ!!
バイクで二輪駐車場はいっぱいです。

よもぎソフトで走り疲れた体にエネルギーチャージ。
(`・ω・´)シャキーン

建物の至る所に凄い数のツバメの巣が作られていて沢山のツバメが飛び交ってました。

お土産に名物の地元野菜のかき揚げ天ぷらを買って帰りました。

昔はうどんを頼むとこのかき揚げ天がセルフで入れ放題だったんですが今はもうしてないみたいですね。
昔来た時の記事はこちら↓|ω・)チラ
マジェスティ 七種類の木々が合体した不思議な巨木「七色の木」ツーリングin京都府京丹波町
道の駅 和 (なごみ) – 和知/その他 [食べログ]
https://tabelog.com/kyoto/A2608/A260803/26017795/
そんなこんなで本日の走行距離279km….φ(・ω・* )カキカキ
ランキング( *・ω・)ポチッとお願いします
ad
関連記事
-
-
KDX125SR林道オビラ線ツーリングin大阪
大阪府能勢町にあるダート林道を走ってきましたε=ε=(o゚ー゚)oブーン 林道 オビラ線
-
-
ジョグ 原付スクーターで行く源氏の滝公園ツーリングin大阪府交野市
源氏の滝公園 ハマーさんと源氏の滝公園へツーリングに行ってきましたε=ε=(o゚ー゚)oブー
-
-
NMAX125 河原で鍋焼きラーメンツーリングin京都府亀岡市
いつもの河原にラーツーしに行ってきました。 ε=ε=(o゚ー゚)oブーン なごみの里あ
-
-
Z1000 播州ラーメンかおるちゃんご当地グルメツーリングin兵庫県西脇市
今日は所属クラブのラーメンツーリング企画に参加しましたd(゚-^*) 待ち合わせのバイク用品店
-
-
マジェスティきのこの舘ツーリングin奈良
この前、残念ながら臨時休業で食べれなかった 奈良県東吉野にある自家栽培のキノコ料理店に
-
-
マジェスティ 神戸空港 夜釣りツーリングin兵庫
ツーリングクラブやまびこのハマーさん誘われて 神戸空港の釣りスポットにタコ釣りをしてきました。
-
-
マジェスティ月ヶ瀬梅林ツーリングin奈良
梅を見に関西トップクラスの梅の名所である 奈良の月ヶ瀬へ行ってきましたε=ε=(o゚ー゚)oフ
-
-
Z1000 西播磨の道の駅みつで旬の牡蠣を味わいにグルメツーリングin兵庫県たつの市
山はもう寒いので ((((;゚Д゚))))ガクブル 海沿いをソロツーしてきました。
-
-
Z1000 タイヤ前後交換 ダンロップ ロードスマート3S
来年2月にZ1000が車検で タイヤの溝がバイク車検規定の0.8mm以上ないのでタイヤを交換す
-
-
NMAX125 ハーレー和尚のバイク寺ほんたき山のカフェ薬膳カレーツーリングin大阪府能勢町本瀧寺
大阪能勢町妙見山にある本瀧寺 住職はハーレー乗りの和尚さん 絶景のテラスがあるお寺カフェ




















