マジェスティC バッテリー充電

セルを回すと「ジジジジ…」と異音がΣ(゚Д゚;)アラマッ

バッテリーが弱って上がりかけてますΣ(゚д゚lll)ガーン

このままセルを回し続けると完全にバッテリーが上がるので

しばらく間を空けてセルを回すとなんとかエンジンがかかりました(・∀・)キタ-!!

でも不安なのでバッテリーを外して充電しときます(・∀・)メンテメンテ!!

バッテリーは右側のステップカバーの下にあります(・∀・)むきむき!!

ネジ2本で止まってます(・∀・)プラスドライバー用意!!

カバーのツメを折らないように奥に押しながら慎重に外します。

ツメを折らずに外せました(・∀・)セーフ!!

マジェスティCの純正バッテリーは

GSユアサ製のGT9B-4で定価は2万7000円もします(・∀・)高過ぎ!!

今つけてるのは互換品で値段は純正品の10分の1の2480円(・∀・)安い!!

互換品バッテリーはすぐダメになったりするハズレがあるみたいですが

これはもう5年も使えてるのでアタリだったようです(・∀・)イイネ!!

バッテリーの端子を外す時は

マイナスから外してマイナスを付けて終わるのが正しい手順です。

反対にプラスから外したりすると|ω・)

ショートして電子回路が故障したりする場合もあるのでご注意を。

無事にバッテリー取り外し完了((=゚Д゚=)にゃのだ

自宅に戻ってコンセントから充電(・∀・)ラブ注入!!

この充電器ではバイク用バッテリーは4時間でフル充電みたいです。

充電したバッテリーを取り付けて電圧を確認(・∀・)11.8V

エンジンをかけると13.6Vで問題無しですd(゚-^*)

アイドリング状態で11Vを下回るって場合は交換が必要です。

ちなみにバッテリーを交換してもまたすぐに上がる場合は

レギュレーターが故障していて充電されていない可能性が大です。

もう5年も使ってるので次にまたバッテリーが弱ってきたら

交換しようと思います|ω・)また安い中華製にねw

そんなこんなでメンテナンス終了d(゚-^*)

ランキング( *・ω・)ポチッとお願いします

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
d(・ω・* )☆スペシャルサンクス☆( *・ω・)b

走行日: : 更新日:2016/10/05 マジェスティC, メンテナンス

ad

関連記事

DSCN1804

ジョグ 原付スクーターのエンジン不調キャブレター分解OH清掃

一ヶ月ぶりにジョグに乗ろうと思ったら エンジンはかかるけどアクセルを回すとエンジンが止まる

記事を読む

DSCN8935

マジェスティ越前お泊りツーリングin福井(2日目)

おはようございますヾ(。・ω・。) お泊りツー2日目はじまりはじまり((=゚Д゚=)にゃのだ

記事を読む

DSCN0014

マジェスティ有馬温泉お泊りツーリングin兵庫(2日目)

おはようございますヾ(。・ω・。) お泊りツー2日目はじまりはじまり((=゚Д゚=)にゃのだ

記事を読む

dscn7873

マジェスティ 絶品お魚定食と五月山ハイキングツーリングin大阪府池田市

毎年、この時期にハイキングを兼ねてお墓参りに行っている 五月山へぷちツーリングに行ってきました

記事を読む

19-05-05-11-45-14-879_photo

Z1000 バイク水洗い洗車

雨の鳥取お泊りツーリングで足回りがかなり汚れてしまったので いつもはフクピカで拭き上げ洗車です

記事を読む

DSC_0915

ジョグ 原付スクーターの自賠責保険更新

不動ジョグをハマーさんに復活させてもらってから早2年 自賠責保険が切れちゃいました(´・ω・`)

記事を読む

dscn7750

マジェスティ 丹波篠山の郷土料理ぼたん鍋(猪鍋)を食べにお泊りツーリングin兵庫県丹波市 2日目

おはようございますヾ(。・ω・。) お泊りツーリング2日目はじまりはじまり(。ρω-。)むにゃ

記事を読む

dscn7345

マジェスティ 廃校カフェ里山工房くもべ(旧雲部小学校)ランチツーリングin兵庫県篠山市

兵庫県篠山市にある廃校を利用した里山カフェへ ランチツーリングに行ってきましたε=ε=(o゚ー

記事を読む

IMG_20200404_151908

NMAX125 原付2種スクーターのエンジンオイル交換

NMAXのエンジンオイルが交換時期になったので交換します(>Д<)ゝ”ラジャー!! 現在

記事を読む

18-11-24-15-12-52-230_photo

ジョグ 原付スクーターのドライブベルト&ウエイトローラー交換 固着キックペダル修理

ジョグのセルが作動しなくなり前からキックレバーも固着してキック始動もできない状態なので エンジ

記事を読む

ad

Comment

  1. はまー より:

    こんばんわ~^^

    何とかこの冬を乗り越えられればいいですね~。
    僕も安物派ですが結構もってます♪

  2. カズ より:

    はまさん(・∀・)コメどうも

    充電器貸してくれてありがとう。
    元気にかかるようになりました。

ad

PAGE TOP ↑