マジェスティC バッテリー充電
セルを回すと「ジジジジ…」と異音がΣ(゚Д゚;)アラマッ
バッテリーが弱って上がりかけてますΣ(゚д゚lll)ガーン

このままセルを回し続けると完全にバッテリーが上がるので
しばらく間を空けてセルを回すとなんとかエンジンがかかりました(・∀・)キタ-!!
でも不安なのでバッテリーを外して充電しときます(・∀・)メンテメンテ!!

バッテリーは右側のステップカバーの下にあります(・∀・)むきむき!!

ネジ2本で止まってます(・∀・)プラスドライバー用意!!
カバーのツメを折らないように奥に押しながら慎重に外します。

ツメを折らずに外せました(・∀・)セーフ!!
マジェスティCの純正バッテリーは
GSユアサ製のGT9B-4で定価は2万7000円もします(・∀・)高過ぎ!!
今つけてるのは互換品で値段は純正品の10分の1の2480円(・∀・)安い!!
互換品バッテリーはすぐダメになったりするハズレがあるみたいですが
これはもう5年も使えてるのでアタリだったようです(・∀・)イイネ!!

バッテリーの端子を外す時は
マイナスから外してマイナスを付けて終わるのが正しい手順です。
反対にプラスから外したりすると|ω・)
ショートして電子回路が故障したりする場合もあるのでご注意を。

無事にバッテリー取り外し完了((=゚Д゚=)にゃのだ

自宅に戻ってコンセントから充電(・∀・)ラブ注入!!
この充電器ではバイク用バッテリーは4時間でフル充電みたいです。

充電したバッテリーを取り付けて電圧を確認(・∀・)11.8V

エンジンをかけると13.6Vで問題無しですd(゚-^*)
アイドリング状態で11Vを下回るって場合は交換が必要です。
ちなみにバッテリーを交換してもまたすぐに上がる場合は
レギュレーターが故障していて充電されていない可能性が大です。
もう5年も使ってるので次にまたバッテリーが弱ってきたら
交換しようと思います|ω・)また安い中華製にねw
そんなこんなでメンテナンス終了d(゚-^*)
ランキング( *・ω・)ポチッとお願いします
ad
関連記事
-
-
マジェスティ 秋の味覚マツタケうどん&奈良公園紅葉ツーリング
今年も奈良公園に紅葉を見に行ってきましたε=ε=(o゚ー゚)oブーン 過去の奈良公園紅葉ツー
-
-
ジョグ 不動原付スクーター10年ぶりにエンジン始動
前回キャブレターの掃除だけではエンジンがかからなかった放置ジョグ|ω・)ちら 今日も復活に向け
-
-
マジェスティ るり渓 日吉ダム 周山街道カモノセキャビン カレーツーリングin京都府右京区
ツーリングクラブの企画で京都府の山の中にある ログハウスカフェに名物カレーを食べに行ってきましたε
-
-
マジェスティ 発電不良のジェネレーター(オルタネーター)交換
前回、充電不良の原因探しでジェネレーターの故障と判明したので 注文してた純正部品が届いたので交
-
-
Z1000 バイク水洗い洗車&可動部グリスアップ注油
青山高原ツーで濡れた林道を走らされ足回りドロドロに汚されて その後2ヶ月間も放置プレイされてい
-
-
マジェスティ 走り納めの年越しそばツーリングin兵庫
大晦日キタ━━━━( *・ω・)━━━━!! と言うことで|ω・)ちら 走り納めに年越し
-
-
マジェスティ タイカレーがうまい隠れログハウスカフェツーリングin大阪府能勢町
大阪府能勢町にある隠れログハウスカフェへ ツーリングに行ってきましたε=ε=(o゚ー゚)oブ
-
-
マジェスティ 日本三景天橋立&レトロ自販機ドライブインダルマツーリングin京都府宮津市
ツーリングクラブやまびこメンバーで天橋立までツーリングに行ってきました。 ε=ε=(o゚ー゚)
-
-
セロー225W フォークブーツ清掃バイク水洗い洗車
NMAX125の洗車ついでに|ω・)チラ 乗りぱなしで手入れをしない嫁のセローも少し綺麗にして
-
-
10年放置プレイ中の不動原付スクーター ジョグを修理
10年以上放置プレイされているジョグ 【モデル名称】JOG CV50 【登録型式】5KN2
ad
- PREV
- KDX125SRチェーンメンテ掃除&注油
- NEXT
- マジェスティ初詣ツーリングin兵庫












Comment
こんばんわ~^^
何とかこの冬を乗り越えられればいいですね~。
僕も安物派ですが結構もってます♪
はまさん(・∀・)コメどうも
充電器貸してくれてありがとう。
元気にかかるようになりました。