マジェスティC バッテリー充電

セルを回すと「ジジジジ…」と異音がΣ(゚Д゚;)アラマッ

バッテリーが弱って上がりかけてますΣ(゚д゚lll)ガーン

このままセルを回し続けると完全にバッテリーが上がるので

しばらく間を空けてセルを回すとなんとかエンジンがかかりました(・∀・)キタ-!!

でも不安なのでバッテリーを外して充電しときます(・∀・)メンテメンテ!!

バッテリーは右側のステップカバーの下にあります(・∀・)むきむき!!

ネジ2本で止まってます(・∀・)プラスドライバー用意!!

カバーのツメを折らないように奥に押しながら慎重に外します。

ツメを折らずに外せました(・∀・)セーフ!!

マジェスティCの純正バッテリーは

GSユアサ製のGT9B-4で定価は2万7000円もします(・∀・)高過ぎ!!

今つけてるのは互換品で値段は純正品の10分の1の2480円(・∀・)安い!!

互換品バッテリーはすぐダメになったりするハズレがあるみたいですが

これはもう5年も使えてるのでアタリだったようです(・∀・)イイネ!!

バッテリーの端子を外す時は

マイナスから外してマイナスを付けて終わるのが正しい手順です。

反対にプラスから外したりすると|ω・)

ショートして電子回路が故障したりする場合もあるのでご注意を。

無事にバッテリー取り外し完了((=゚Д゚=)にゃのだ

自宅に戻ってコンセントから充電(・∀・)ラブ注入!!

この充電器ではバイク用バッテリーは4時間でフル充電みたいです。

充電したバッテリーを取り付けて電圧を確認(・∀・)11.8V

エンジンをかけると13.6Vで問題無しですd(゚-^*)

アイドリング状態で11Vを下回るって場合は交換が必要です。

ちなみにバッテリーを交換してもまたすぐに上がる場合は

レギュレーターが故障していて充電されていない可能性が大です。

もう5年も使ってるので次にまたバッテリーが弱ってきたら

交換しようと思います|ω・)また安い中華製にねw

そんなこんなでメンテナンス終了d(゚-^*)

ランキング( *・ω・)ポチッとお願いします

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
d(・ω・* )☆スペシャルサンクス☆( *・ω・)b

走行日: : 更新日:2016/10/05 マジェスティC, メンテナンス

ad

関連記事

DSCN5734

マジェスティ下鴨神社紅葉ツーリングin京都

今日はツーリングクラブやまびこのハマーさんとd(゚-^*) 世界遺産である下鴨神社へ紅葉ツーリング

記事を読む

DSCN4194

マジェスティ 高槻市三島江 300万本の菜の花ツーリングin大阪

関西トップクラスの300万本の菜の花が見れる 高槻市三島江の淀川堤防へ行ってきましたε=ε=(

記事を読む

DSCN0422

マジェスティ丹波地鶏の古民家農園食堂Aubeツーリングin京都

京都府南丹市日吉町にある 自家栽培の無農薬野菜と朝引き丹波地鶏料理が人気の古民家カフェ

記事を読む

IMG_20200813_144020

NMAX125 原2スクーターのエンジンオイル交換

NMAXのエンジンオイルが交換時期になったので交換します(*^ー゚)b 現在の総走行距離は

記事を読む

DSCN1291

マジェスティ 竹野浜お泊り海水浴ツーリングin兵庫 3日目

おはようございますヾ(。・ω・。) お泊りツー3日目はじまりはじまり((=゚Д゚=)にゃのだ

記事を読む

DSCN1771

マジェスティ エンジョイライダースミーティング2015in日吉ダム

RSタイチと2りんかん共催のバイクイベントを見に 京都府南丹市日吉町まで行ってきましたε=ε=

記事を読む

dscn6860

マジェスティ お刺身盛りだくさんの海鮮丼ツーリングin福井県小浜市

昨年、所属しているツーリングクラブやまびこでも行った 福井県小浜市にあるコスパ抜群の美味しい海

記事を読む

DSCN3973

マジェスティ源氏の滝公園ツーリングin交野

RSタイチ本店にグローブを見に行きましたε=ε=(o゚ー゚)oブーン RSタイチ アーム

記事を読む

dscn7700

マジェスティ 丹波篠山の郷土料理ぼたん鍋(猪鍋)を食べにお泊りツーリングin兵庫県丹波市 1日目

丹波篠山の名物料理であるボタン鍋!! イノシシはまだ食べた事がないので 一度は食べてみた

記事を読む

IMG_20231116_142407

Z1000 タイヤ前後交換 ダンロップ ロードスマート3S

来年2月にZ1000が車検で タイヤの溝がバイク車検規定の0.8mm以上ないのでタイヤを交換す

記事を読む

ad

Comment

  1. はまー より:

    こんばんわ~^^

    何とかこの冬を乗り越えられればいいですね~。
    僕も安物派ですが結構もってます♪

  2. カズ より:

    はまさん(・∀・)コメどうも

    充電器貸してくれてありがとう。
    元気にかかるようになりました。

ad

PAGE TOP ↑