NMAX125 原付二種スクーターのエンジンオイル&ファイナルギアオイル交換
エンジンオイルの交換時期になったので交換します(>Д<)ゝ”ラジャー!!


今の総走行距離は18,103km
前回、交換時は12,081km時なので6,022km走行しました。
NMAX125のエンジンオイル交換サイクルは
メーカー推奨では6,000km走行毎なのでちょいオーバー。
3,000kmくらいで交換するのが良いと言われますが
メーカーが6,000km毎と言ってるので
コスパも考えて6,000kmで交換しています。
6,000km毎で交換していて今のところ不具合は無いです。

エンジンオイルを抜けやすくする為に数分エンジンをかけてから
エンジン下の12mmのドレンボルトを緩めて外します。

廃油受けはいつもスーパーのレジ袋を漏れ防止で2重にして
不要な古着に吸わしてそのまま燃えるゴミで処理しています。
ドレンボルトのパッキン(ワッシャー)もずっと同じのを使い回してますw
普通は毎回交換なんでしょうが特にオイル漏れ等の不具合は無いです。
ドレンボルトの締め付けトルクはマジックで線を引いて手トルクですw

新しいエンジンオイルはZ1000用で余っていた
ヤマルーブプレミアムシンセティック 10W-40
125ccクラスのスクーターには勿体ないですがw
エンジンオイル量は0.9リットルです。
|
|

給油口から新しいエンジンオイル注ぎます。

ファイナルギアオイルも、もうすぐ交換時期なので
廃油の処理があるので同時に交換しておきます。
メーカー推奨は10,000km走行毎になっています。

ヤマルーブのギアオイルを入れます。
ギアオイル量は0.15リットルです。
|
|
そんなこんなでオイル交換メンテナンス終了…φ(・ω・* )カキカキ
ランキング( *・ω・)ポチッとお願いします
ad
関連記事
-
-
マジェスティ タイヤ交換バイク用品店めぐり
マジェスティのリアタイヤがもう交換時期なので バイク用品店をまわってタイヤ交換してきましたヾ(
-
-
セロー225W フォークブーツ清掃バイク水洗い洗車
NMAX125の洗車ついでに|ω・)チラ 乗りぱなしで手入れをしない嫁のセローも少し綺麗にして
-
-
NMAX125 原付二種スクーターのリアテールランプポジション球交換
夜に乗ってたら ε=ε=(o゚ー゚)oブーン 後ろの車からクラクション!! ヤカ
-
-
KDX125SR 原付二種オフロードバイクヤフオク出品売却
前回のフロートAssy交換でオーバーフローは直ったのですが プラグを変えたりキャブレターをもう
-
-
マジェスティ ヘッドライトバルブ交換
ヘッドライトバルブを交換します( *・ω・)メンテメンテ 右側のヘッドライトバルブが球切れして
-
-
マジェスティ バッテリー交換
出先でセルを回すと|ω・) バッテリーから「ジジジジィ…」と嫌な音が… バッテリーあがっ
-
-
マジェスティ 中華製リアキャリアまた破断
昨年7月に破断して取り換えたリアキャリアがまた破断しましたwww この前の記事は|ω・)こちら
-
-
NMAX125 天引むくむく市の具だくさん絶品ピザ&お肉たっぷり鹿シチューツーリングin京都府南丹市
晴天の日曜日、ツーリング日和だ!! ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!! と言うことで|ω
-
-
マジェスティ ビッグスクーターの水洗い泡あわ洗車
雨の後に濡れたまま停めてたら 砂ぼこりが付いて汚れまくりΣ(゚д゚lll)ガーン いつ
-
-
NMAX125 日本一小さい無料の動物園&エビフライマウンテン盛り定食ツーリングin大阪府池田&箕面
親父のお墓参りを兼ねて大阪池田の五月山へ行ってきました。 ε=ε=(o゚ー゚)oブーン 五











