マジェスティ ヘッドライトバルブ交換

ヘッドライトのバルブが切れたので交換します(>Д<)ゝ”ラジャー!!

新車から一度も交換してないので12年も持ちました。

まずはスクリーンとヘッドライトの間のフロントカバーを外します。

六角穴ボルト2本(赤丸)とツメ(緑丸)でとまってます。

上部のツメが折れやすいので注意です。

以前ウインカーバルブを交換する時に

右側のツメをポキっと折りました(´・ω・`)ショボーン

赤丸の隙間から手を突っ込んでバルブを外します。

手が大きい人は入らないかもしれません。

まずバルブのカプラーを抜いて赤丸のゴムカバーを外します。

ゴムカバーはハマってるだけなので引っ張れば取れます。

戻すときはTOPと書いてある部分が上になります。

次に赤丸のバルブを外しますがワイヤー金具で固定されています。

ワイヤー金具は上部が固定されていて下部で押し引っ掛けてバルブを固定しています。

下部を軽く押して引っかかりを外しワイヤー金具を上にあげてバルブを取り外します。

無事にバルブが取り外せました☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

Loライトのフィラメントが切れてます。

ふと見ると、小鳥さんが「寒いのに何してるん!?」と

めっちゃ見てくるので撮ってあげましたΣp[【◎】]ω・´)パシャッ!

ネットで調べたらツグミと言う名前の小鳥で

越冬のため日本に飛んでくる冬鳥だそうです。

新しい純正のヘッドライトバルブ、楽天で購入。

バルブの取り付けやワイヤー金具の固定は

正面から見ながらした方が分かりやすいです。

無事に取り付け完了ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

Hi/Lo切り替えて点灯確認(・∀・)ばっちり

そんなこんなでメンテナンス終了….φ(・ω・` )カキカキ

ランキング(・∀・)ポチッとお願いします

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
d(゚Д゚ )☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b

走行日: : 更新日:2023/04/25 マジェスティC, メンテナンス

ad

関連記事

IMG_20210508_145612

NMAX125 エアクリーナーエレメント交換

新車で買ったNMAX125の総走行距離が3万kmを超えました。 そろそろ色んな所のメン

記事を読む

DSCN3946

マジェスティ六甲高山植物園ツーリング

六甲高山植物園 暑いι(´Д`υ)アツィー(υ´Д`)アツィー(;´A`)ムシムシスルーてなワケで

記事を読む

DSC_2548

マジェスティ食べログ全国No1うどんツーリングin大阪

口コミグルメサイト食べログのうどんランキングで 全国ナンバー1の大人気うどん屋さんへ行ってきました

記事を読む

DSCN8935

マジェスティ越前お泊りツーリングin福井(2日目)

おはようございますヾ(。・ω・。) お泊りツー2日目はじまりはじまり((=゚Д゚=)にゃのだ

記事を読む

kamonosecabin013

マジェスティ るり渓 日吉ダム 周山街道カモノセキャビン カレーツーリングin京都府右京区

ツーリングクラブの企画で京都府の山の中にある ログハウスカフェに名物カレーを食べに行ってきましたε

記事を読む

DSCN6407

マジェスティ 松茸うどん&奈良公園紅葉ツーリング

今年も奈良公園に紅葉を見に行ってきましたε=ε=(o゚ー゚)oブーン 過去の奈良公園の紅葉記

記事を読む

DSCN7606

マジェスティ 紅葉の名所!!奈良公園へ紅葉ソロツーリングin奈良県奈良市

奈良の紅葉スポット 「奈良公園」へ ぶらっとツーリング。 ε=ε=(o゚ー゚)oフ

記事を読む

DSCN7733

マジェスティ 日本三景天橋立&レトロ自販機ドライブインダルマツーリングin京都府宮津市

ツーリングクラブやまびこメンバーで天橋立までツーリングに行ってきました。 ε=ε=(o゚ー゚)

記事を読む

DSC_1584

マジェスティ 猫のいる古民家カフェツーリングin兵庫

所属しているツーリングクラブやまびこのメンバーさんから 古民家ねこカフェツーの記事を見て「行っ

記事を読む

IMG_20200813_144020

NMAX125 原2スクーターのエンジンオイル交換

NMAXのエンジンオイルが交換時期になったので交換します(*^ー゚)b 現在の総走行距離は

記事を読む

ad

Comment

  1. ハマー より:

    こんばんは~^^
    12年!!
    すげー!
    長持ちですね
    アドレスはもう3っつ目ですw

  2. カズ より:

    ハマさん( ・ ω ・ )コメどうも

    アドレスもう3回も交換してるんですか
    やっぱ車体が小さいと振動多いから切れるの早いんですかね!?

ad

PAGE TOP ↑