マジェスティ ヘッドライトバルブ交換

ヘッドライトのバルブが切れたので交換します(>Д<)ゝ”ラジャー!!

新車から一度も交換してないので12年も持ちました。

まずはスクリーンとヘッドライトの間のフロントカバーを外します。

六角穴ボルト2本(赤丸)とツメ(緑丸)でとまってます。

上部のツメが折れやすいので注意です。

以前ウインカーバルブを交換する時に

右側のツメをポキっと折りました(´・ω・`)ショボーン

赤丸の隙間から手を突っ込んでバルブを外します。

手が大きい人は入らないかもしれません。

まずバルブのカプラーを抜いて赤丸のゴムカバーを外します。

ゴムカバーはハマってるだけなので引っ張れば取れます。

戻すときはTOPと書いてある部分が上になります。

次に赤丸のバルブを外しますがワイヤー金具で固定されています。

ワイヤー金具は上部が固定されていて下部で押し引っ掛けてバルブを固定しています。

下部を軽く押して引っかかりを外しワイヤー金具を上にあげてバルブを取り外します。

無事にバルブが取り外せました☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

Loライトのフィラメントが切れてます。

ふと見ると、小鳥さんが「寒いのに何してるん!?」と

めっちゃ見てくるので撮ってあげましたΣp[【◎】]ω・´)パシャッ!

ネットで調べたらツグミと言う名前の小鳥で

越冬のため日本に飛んでくる冬鳥だそうです。

新しい純正のヘッドライトバルブ、楽天で購入。

バルブの取り付けやワイヤー金具の固定は

正面から見ながらした方が分かりやすいです。

無事に取り付け完了ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

Hi/Lo切り替えて点灯確認(・∀・)ばっちり

そんなこんなでメンテナンス終了….φ(・ω・` )カキカキ

ランキング(・∀・)ポチッとお願いします

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
d(゚Д゚ )☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b

走行日: : 更新日:2023/04/25 マジェスティC, メンテナンス

ad

関連記事

DSCN8194

マジェスティ神戸花火大会ツーリングin兵庫

みなとこうべ海上花火大会 兵庫県神戸市へ花火大会を見に行きましたε=ε=(o゚ー゚)oブーン

記事を読む

DSCN7816

マジェスティお伊勢さんお泊りツーリングin三重(2日目)

おはようございますヾ(。・ω・。) お泊りツー2日目はじまりはじまり((=゚Д゚=)にゃのだ

記事を読む

dscn7837

ジョグ 原付スクーターのバッテリー交換

この前、1年間の放置プレイから復活させたSA16Jのジョグくん。 あがってるバッテリーを外して

記事を読む

dscn7087

ジョグ 原付スクーターのキャブレター交換

動かなくなってから気づけば1年も放置プレイしてるジョグくん。 このままだと前みたいにまた10年

記事を読む

DSCN3314

マジェスティで陸上自衛隊のイベントへin兵庫

陸上自衛隊中部方面隊創立記念イベントを見に 行ってきましたε=ε=(o゚ー゚)oブーン

記事を読む

IMG_20210402_133039

セロー225W エンジンオイル交換&オイルフィルター洗浄メンテナンス

嫁のセロー225Wのエンジンオイルを交換します。 (>Д<)ゝ”ラジャー!! 現在

記事を読む

IMG_20200218_164332

NMAX125 原付2種スクーターのチューブレスタイヤパンク修理

またまたNMAXのリアタイヤがパンク。 今回で3回目(´・ω・`)ショボーン 穴だらけ

記事を読む

IMG_20211107_135217

NMAX125 原付2種スクーターのエンジンオイル交換

NMAXのエンジンオイルが交換時期になったので交換します(*^ー゚)b 現在の総走行距離は

記事を読む

DSCN6564

Z1000 プーチ(Puig)のスクリーン取り付け

車検に通らないので取り外していたスクリーンを取り付けましたd(゚-^*) OK牧場ツーの時に同

記事を読む

DSCN1813

マジェスティ 石切神社ツーリングin東大阪

腫れ物の神様で有名な石切神社に行ってきました。 紅葉が綺麗ですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

記事を読む

ad

Comment

  1. ハマー より:

    こんばんは~^^
    12年!!
    すげー!
    長持ちですね
    アドレスはもう3っつ目ですw

  2. カズ より:

    ハマさん( ・ ω ・ )コメどうも

    アドレスもう3回も交換してるんですか
    やっぱ車体が小さいと振動多いから切れるの早いんですかね!?

ad

PAGE TOP ↑