Z1000 チェーン掃除 サビ落とし&オイル注油
前回の蒸しパン古民家ツーから3ヶ月放置プレイ中のZ1000くん(´-ω-`)…zZ乙
そろそろ乗れよ(#゚Д゚)ゴルァ!!
と言われてる気がしたのでwww|ω・)ちら
とりあえずチェーン掃除をしますです。

ネットで買ったローラースタンドに後輪を乗せます。
普通のメンテナンススタンドみたいに軽々タイヤは回りませんが
タイヤを浮かす時にバイクを転倒させる心配もありませんし
コンパクトで収納場所にも困らないのでなかなか良い商品です。

チェーンルブはドライタイプのRKリフレッシュホワイト
ウェットタイプの方が掃除が楽なんですが
頻繁にチェーンメンテしない方なんで
飛散しにくく長持ちなドライタイプを使ってます。
チェーンクリーナーもRKです。

めちゃ錆びてる(´・ω・`)これ交換レベルだろwww
新車から23,000km走行してるチェーンなので
一般的な交換時期の目安 2万kmを超えています。
でも、特にシールも痛んでないですし
コマの動きが変な箇所もなかったので
30,000kmまで持たせます|ω・)ワイルドだろw

チェーンクリーナーを軽く一周吹き付けます。

側面プレートの錆びを柔らかい真鍮製のワイヤーブラシで落とします。
シールチェーンはコマの間にグリスが封入されてるゴム製のOリングがあるので
金属製のブラシでゴシゴシするとOリングを痛めるのでコマの間は厳禁です。

コマの間はナイロン製のブラシでひとコマずつゴシゴシお掃除します。

最後にひとコマずつ揉み出ししながら
コマの動きをチェックして綺麗に拭きあげます。

タオル3枚真っ黒にして拭きあげ完了。
ある程度サビは落ちたし綺麗になったかなヾ(*´∀`*)ノ

チェーンルブを注油する前に
飛び散ったルブが車体に付かない様に新聞紙で養生。

内側からチェーンのコマとコマの間にルブを吹き付けていきます。
最後に余分なルブを拭き取って仕上げる時に全体に馴染むので
ルブの吹き付けは軽く付ける程度にしています。

チェーン一周にルブの吹き付け完了。
ルブが白いのでどこから塗ったのかが分かりやすいのが良いです。

ルブはコマの間と全体に薄く付いてれば大丈夫なので
余分なルブを新しいタオルで拭き取りながら全体に馴染ませます。
拭き取りが甘いまま走行するとルブが飛散してホイールが汚れるので
ルブを塗ったのが分からなくなるくらい抜き取ります。
塗った後はすぐ走行するより
一日置いてルブを固着させた方が良いみたいです。
そんなこんなでメンテナンス完了(*^ー゚)b
ランキング( *・ω・)ポチッとお願いします
ad
関連記事
-
-
Z1000 車検更新バッテリー&エンジンオイル交換in西宮2りんかん
気づけば車検切れになって放置されていたZ1000(´・ω・`)ショボーン 乗って持っていけな
-
-
Z1000 10月限定味覚!!丹波篠山黒枝豆と鹿シチュー&具だくさんピザツーリングin京都府南丹市
本日は先週10月7日に販売解禁された10月の2~3週間という短期間しか収穫できない幻の枝豆「丹波篠山
-
-
Z1000 メタセコイア並木と老舗食堂の名物おでん&豚汁ツーリングin滋賀県高島市
琵琶湖の中に鳥居がある白鬚神社の横にある 老舗大衆食堂の名物おでんと豚汁を食べに 琵琶湖
-
-
Z1000 焼き牡蠣食べ放題ツーリングin三重県鳥羽市
久しぶりに所属してるツーリングクラブの企画に参加d(゚-^*) 本日は13台で三重県鳥羽市まで
-
-
Z1000 日本三景天橋立くじからラーメンツーリングin京都府宮津市
日本三景の一つ天橋立までラーツーに行ってきました。 ε=ε=(o゚ー゚)oブーン 天橋
-
-
Z1000 ホリデー車検でバイク車検更新in大阪府門真市
Z1000の車検がそろそろ切れるので 前回もお世話になっている格安車検のホリデー車検に行ってき
-
-
NMAX125 フロントブレーキパッド交換メンテナンス
NMAXのフロントブレーキパッドが減ってきたので交換します。 (>Д<)ゝ”ラジャー!!
-
-
NMAX125 原付二種スクーターのエンジンオイル交換
2回目のエンジンオイル交換時期になったので交換します(>Д<)ゝ”ラジャー!! 今の総走行距
-
-
マジェスティ 駆動系(ベルト・クラッチ・ローラー)総交換メンテナンス
前回、駆動系の消耗品パーツを交換してから約2万6000km走行しており Vベルトの交換サイクル
-
-
マジェスティ 中華製リアキャリアまた破断
昨年7月に破断して取り換えたリアキャリアがまた破断しましたwww この前の記事は|ω・)こちら





















Comment
お疲れ様です
チェーンメンテ、めんどくさいよね~^^
ルブ高いしw
うん( *・ω・)チェーンメンテめんどくさいw
チェーンがないスクーターか
ドライブシャフトのBMWが楽で良いw