Z1000 チェーン掃除 サビ落とし&オイル注油
前回の蒸しパン古民家ツーから3ヶ月放置プレイ中のZ1000くん(´-ω-`)…zZ乙
そろそろ乗れよ(#゚Д゚)ゴルァ!!
と言われてる気がしたのでwww|ω・)ちら
とりあえずチェーン掃除をしますです。

ネットで買ったローラースタンドに後輪を乗せます。
普通のメンテナンススタンドみたいに軽々タイヤは回りませんが
タイヤを浮かす時にバイクを転倒させる心配もありませんし
コンパクトで収納場所にも困らないのでなかなか良い商品です。

チェーンルブはドライタイプのRKリフレッシュホワイト
ウェットタイプの方が掃除が楽なんですが
頻繁にチェーンメンテしない方なんで
飛散しにくく長持ちなドライタイプを使ってます。
チェーンクリーナーもRKです。

めちゃ錆びてる(´・ω・`)これ交換レベルだろwww
新車から23,000km走行してるチェーンなので
一般的な交換時期の目安 2万kmを超えています。
でも、特にシールも痛んでないですし
コマの動きが変な箇所もなかったので
30,000kmまで持たせます|ω・)ワイルドだろw

チェーンクリーナーを軽く一周吹き付けます。

側面プレートの錆びを柔らかい真鍮製のワイヤーブラシで落とします。
シールチェーンはコマの間にグリスが封入されてるゴム製のOリングがあるので
金属製のブラシでゴシゴシするとOリングを痛めるのでコマの間は厳禁です。

コマの間はナイロン製のブラシでひとコマずつゴシゴシお掃除します。

最後にひとコマずつ揉み出ししながら
コマの動きをチェックして綺麗に拭きあげます。

タオル3枚真っ黒にして拭きあげ完了。
ある程度サビは落ちたし綺麗になったかなヾ(*´∀`*)ノ

チェーンルブを注油する前に
飛び散ったルブが車体に付かない様に新聞紙で養生。

内側からチェーンのコマとコマの間にルブを吹き付けていきます。
最後に余分なルブを拭き取って仕上げる時に全体に馴染むので
ルブの吹き付けは軽く付ける程度にしています。

チェーン一周にルブの吹き付け完了。
ルブが白いのでどこから塗ったのかが分かりやすいのが良いです。

ルブはコマの間と全体に薄く付いてれば大丈夫なので
余分なルブを新しいタオルで拭き取りながら全体に馴染ませます。
拭き取りが甘いまま走行するとルブが飛散してホイールが汚れるので
ルブを塗ったのが分からなくなるくらい抜き取ります。
塗った後はすぐ走行するより
一日置いてルブを固着させた方が良いみたいです。
そんなこんなでメンテナンス完了(*^ー゚)b
ランキング( *・ω・)ポチッとお願いします
ad
関連記事
-
-
Z1000 ハミ出るデカさの福井名物ソースカツ丼&天空の秘境!!旧鯖街道おにゅう峠紅葉ツーリングin福井県小浜市
福井県のご当地B級グルメ 「ソースカツ丼」と 紅葉の隠れスポット尾根沿いの天空の道
-
-
Z1000 エンジンオイル&オイルフィルター交換メンテナンス
Z1000のエンジンオイルが交換時期になったので本日はオイル交換です。 ヽ(*´∀`)ノ メン
-
-
NMAX125 原付二種スクーターのチューブレスタイヤパンク修理
またリアタイヤに釘が刺さってパンク。 (´・ω・`)ショボーン NMAX125に乗り換
-
-
Z1000 紅葉の大銀杏巡りと冬の味覚!!猪肉ぼたん鍋ランチツーリングin兵庫県丹波篠山市
秋晴れの土曜日。 ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!! と言う事でwww 大イチョウ
-
-
Z1000道の駅能勢くりの郷ツーリングin大阪
時間ができたので4ヵ月ぶりにZ1000を始動ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!! でも、もう15
-
-
NMAX125 フロントブレーキパッド交換メンテナンス
NMAXのフロントブレーキパッドが減ってきたので交換します。 (>Д<)ゝ”ラジャー!!
-
-
ジョグ 原付スクーターのドライブベルト&ウエイトローラー交換 固着キックペダル修理
ジョグのセルが作動しなくなり前からキックレバーも固着してキック始動もできない状態なので エンジ
-
-
ジョグ 原付スクーターのタイヤパンク交換修理
ジョグのタイヤがとうとうパンクしました(´・ω・`)ショボーン 2000年12月製造
-
-
Z1000 日本のへそ公園&播州ラーメンツーリングin兵庫県西脇市
昨日のぷちオフ会で急遽決まった所属クラブのツーリングに参加しましたd(゚-^*) 待ち合わせの
-
-
Z1000 丹後半島経ヶ岬灯台ツーリングin京都府京丹後市
丹後半島にある経ヶ岬灯台へ行ってきましたε=ε=(o゚ー゚)oブーン AM05:30 まだ薄





















Comment
お疲れ様です
チェーンメンテ、めんどくさいよね~^^
ルブ高いしw
うん( *・ω・)チェーンメンテめんどくさいw
チェーンがないスクーターか
ドライブシャフトのBMWが楽で良いw