NMAX125 レストランitoの漆黒ハヤシライスと伊賀牛ステーキ丼&ジビエ祭り〆は穴熊!!お泊りツーリングin三重県伊賀市
お泊りツーリング2日目
ヽ(*´∀`)ノおっはー!!
と言う事でwww
2日目は三重県伊賀市の行列のできるレストランに行くことにしました。
ε=ε=(o゚ー゚)oブーン
お泊りツー1日目はこちら
料理旅館 松本亭

まずはお宿の朝ごはん。
羽釜の炊き立てご飯とお味噌汁に9種類の小鉢が付いた朝食です。
ヽ(^○^)イタダキマース!!

お部屋に戻り身支度を済ませてフロントでチェックアウト。

受付には亡くなった先代の道案内猫「笠やん」の写真がありました。

お宿の玄関には現役の道案内猫「のとら君」がお見送りしてくれました。
また来るねヽ(*´∀`)ノなでなで
料理旅館 松本亭 食べログ
https://tabelog.com/kyoto/A2607/A260705/26025192/
木津川

笠置山を下山して木津川の川辺に降りれる道があったのでバイクで降りてみました。
≡≡c⌒っ゚Д゚)っ ズサーッ!!
今朝は氷点下まで冷え込んだので川辺の草木には霜がおりてました。

後ろの建物は廃墟になっている「笠木温泉 笠置館」


めちゃくちゃ大きな建物で100名以上が宿泊できる温泉街を代表する老舗旅館だったみたいです。

橋の向こう側は「笠置キャンプ場」で車やテントでいっぱいです。
レストランito

国道163号を東に走り伊賀市街に入りお目当てのレストランに到着。
≡≡c⌒っ゚Д゚)っ ズサーッ!!

11時50分に到着でギリギリ席が空いてて並ばないで入店できました(*^ー゚)b
メニュはこんな感じです↓













このお店は結構ボリュームが多いデカ盛りのお店なので「ハヤシライス」はミニサイズで注文。
それとせっかく伊賀まで来たので「伊賀肉ステーキ丼・上(200g)」を注文。

注文して10分ほどで「伊賀肉ステーキ丼・上(200g)」が来ました。
ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
丼ぶりにはカットされた牛ステーキとトマトサラダが一緒に乗っててお吸い物と漬物が付いてます。

めちゃくちゃうまそーです。
ヽ(^○^)イタダキマース!!

絶妙なミディアムレアの焼き加減で伊賀牛がめちゃくちゃ柔らかくて上質な脂が甘くてお口の中でお肉が溶けます。
ヾ(*´∀`*)ノめちゃうま

漆黒の「ハヤシライス」が来ました。
ミニサイズにしましたが一般的なカフェでは普通サイズの量ですwww
真っ黒なソースは濃厚でコクと深みがあり今まで食べた事ない味のハヤシライスでクセになる感じでとってもおいしいです。
ヾ(*´∀`*)ノうまうま
たっぷりの玉ねぎと厚みのある牛肉もゴロゴロ入ってて食べ応え抜群です(*^ー゚)b
彩りにミックスベジタブルが乗ってるのが、なんか昭和レトロ感があって老舗の洋食屋さんって感じで良いですね(*^ー゚)b
このお店はカレーも真っ黒なルーでハンバーグやフライ物にかけるデミグラスソースも真っ黒です。
たぶんベースになるマザーソースがオリジナルで長時間じっくりゆっくり煮詰めてて真っ黒なのかなーと思います。
こんな手の込んだソースを使った他のメニューも食べてみたいのでまた来たいと思います(*^ー゚)b
レストランito 食べログ
https://tabelog.com/mie/A2404/A240401/24000540/
道の駅みなみやましろ村

食後は国道163号を西へ戻り南山城村の道の駅に到着。
≡≡c⌒っ゚Д゚)っ ズサーッ!!

新鮮でお安い生シイタケを購入。

南山城村産のニンジンを購入。

とっても新鮮な葉付き大根を購入。
いつも菜っ葉は細かく刻んでちりめんじゃこと炒めて麺つゆと山椒で味付けて生ふりかけにしてます。
簡単にできる常備菜でごはんに乗っけて食べると美味しいですよ(*^ー゚)b

京都山城地域の地酒「城陽酒造」の季節限定酒「城陽 純米吟醸 新酒しぼりたて無濾過生原酒」を購入。
京都府産の五百万石を使用した新酒。
フレッシュで少し微発砲もしてて爽やか、キリっと辛口でキレもありとっても美味しい日本酒でした(*^ー゚)b
最近買った日本酒では京北ツーで買った「京都北山 純米無濾過生原酒」が今のところ一番うまかったけどこれも同じ位おいしいのでまた購入したいお酒ですね。
生酒以外は買う予定なかったのですが酒蔵の人が来ててオススメされたのでもう一本買っちゃいましたw
まぁもうすぐ年末年始で飲みまくりますからお酒はいくらあっても足りませんからねwww

京都亀岡の地酒「丹山酒造」の「純米吟醸原酒 風神雷神」
自社栽培米の山田錦を使用した原酒。
まだ飲んでないですがコクのある飲みやすい辛口との事。
瓶ラベルの風神雷神図屏風(俵屋宗達)の絵が好きなのでほぼジャケ買いですwww

冷蔵コーナーで「穴熊肉」を発見しました。
Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!
他の道の駅で鹿肉や猪肉はよく販売されていますが穴熊肉は初めて見ました!!
もちろん購入で今回の冬のジビエ祭りの〆はアナグマ肉になりました(*^ー゚)b
穴熊は猟師の間では「ジビエの王様」と呼ばれるほどうまい肉らしいです。
持ち帰って自宅で豚汁ならぬ穴熊汁にして食べましたがバターの様な甘い匂いがして甘くとろける脂身と濃いうま味のあるお肉でとってもおいしかったです。
ヾ(*´∀`*)ノうまうま

鹿肉のソーセージもついでに購入。
こちらはジャーマンポテトにしてビールがススム君のうまうまでした(*^ー゚)b
買い物を終えて帰る前にひと休憩。

「ちゃたれ~だんごソフト(抹茶)」
村抹茶ソフトクリームに抹茶団子が入ってます。
団子は焼きたてなのでカップからすぐ取らないとソフトが溶けてきますw
抹茶がめっちゃ濃くて焼きたて団子も美味しかったです(*^ー゚)b
道の駅みなみやましろ村 食べログ
https://tabelog.com/kyoto/A2607/A260705/26042182/
そんなこんなでお泊りツー無事終了。
本日の走行距離91km….φ(・ω・* )カキカキ
お泊りツー1日目はこちら
ランキング( *・ω・)ポチッとお願いします
ad
関連記事
-
-
Z1000 弾丸フェリーで行く九州最南端佐多岬ツーリングin鹿児島 3日目
おはようございますヾ(。・ω・。) お泊りツー3日目はじまりはじまり((=゚Д゚=)にゃのだ
-
-
Z1000 ボリューム満点の大きな海老天とじ丼とサクラ満開お花見ツーリングin福井県高浜町
さくら満開ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!! と言うことで 見頃のサクラと綺麗な海を見に
-
-
マジェスティ交野いきものふれあいの里ツーリング
交野いきものふれあいの里 ハマーさんと交野いきものふれあいの里へツーリングに行ってきましたε=
-
-
マジェスティ 絶品親子丼の琵琶湖ツーリングin滋賀県長浜市
滋賀県長浜市駅前にある行列のできる絶品親子丼を食べに ぶらっと琵琶湖ツーリングに行ってきました
-
-
Z1000 熱々ジューシィーな唐揚げ弁当と美山かやぶきの里ツーリングin京都府南丹市
明日からの三連休はたぶん台風の雨で走れなさそうなので 晴れてる今日の内にブラっとぷちツーしてき
-
-
NMAX125 朝市の熱々おでんと西日本最大級の園芸店へぷちツーリングin大阪府茨木市
地元の朝市へぷちツーリングに行ってきました。 ε=ε=(o゚ー゚)oブーン 銭原青空市場
-
-
NMAX125 安い旨いB級グルメ!!伊賀食堂の味噌焼きホルモンうどんツーリングin三重県伊賀市
秋晴れの週末!! ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!! 秋と言えば「食欲の秋」と言うことで
-
-
KDX125SR オイルタンク交換ツーリングin京都
オイル漏れ発生 入院で弱った筋力もだいぶ戻ったので 1ヶ月ぶりに乗ろうと駐車場に行くとΣ(゚Д゚
-
-
NMAX125 お洒落カフェ香らん珈ろんのボリューム満点お得ランチツーリングin京都府亀岡市
京都るり渓の近くにある週替わりランチが大人気のお洒落カフェにランチツーリングに行ってきました。
-
-
NMAX125 1万本の梅が咲く渓谷!月ヶ瀬梅林&伊賀牛の絶品どて焼きツーリングin奈良県奈良市
ほぼ毎年行っている奈良月ヶ瀬の梅が見頃になったみたいなので梅見ツーリングへ行ってきました。 ε




















