Z1000 メタセコイア並木と老舗食堂の名物おでん&豚汁ツーリングin滋賀県高島市
琵琶湖の中に鳥居がある白鬚神社の横にある
老舗大衆食堂の名物おでんと豚汁を食べに
琵琶湖までツーリングに行ってきましたε=ε=(o゚ー゚)oブーン

国道423号を北上して亀岡市街を抜けて
国道477号の酷道区間を避けて府道50号から世木ダム沿いを北上
綺麗に紅葉してるモミジがありましたヾ(*´∀`*)ノきれいやん
道の駅 ウッディー京北

国道477号と国道162号周山街道の交差点にある
いつもの道の駅で休憩≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡c⌒っ゚Д゚)っ ズサーッ!!

小腹が減ったのでおにぎりでもないかな|ω・)と探してると
「試食ありますから、どうぞと」言われたので
鹿肉の山椒煮と猪肉のチャーシューを( *・ω・)もぐもく
どっちもめっちゃおいしくてヾ(*´∀`*)ノうまうま
結構な大きさのお肉だったので小腹も満たされましたwww
道の駅 くつき新本陣

道の駅から国道477号→府道38号→府道110号と走り
国道367号鯖街道沿いにある道の駅で休憩≡≡c⌒っ゚Д゚)っ ズサーッ!!
メタセコイア並木

道の駅から国道367号→国道303号→国道161号と北上してマキノ町へ
日本街路樹百景にもなっている絶景スポットに到着≡≡c⌒っ゚Д゚)っ ズサーッ!!
メタセコイア並木に来るのは昨年5月の越前お泊りツー以来です。

約500本のメタセコイアが2.4kmにわたって並んでいます。
今まで新緑のメタセコイア並木しか見た事ないので
紅葉してるのも見てみたいと思い寄ってみましたが
まだ紅葉にはかなり早いみたいですね。

北側の並木は少しだけ色付き始めてる感じでした。
白鬚神社

メタセコイア並木から国道161号を南下して
琵琶湖の中に鳥居がある事で有名な白鬚神社に到着≡≡c⌒っ゚Д゚)っ ズサーッ!!
創建1900年の歴史がある近江最古の神社らしいです。
ここに来る途中に【散水テスト中!!走行注意】と電光掲示板にあって
地面からチョロチョロと出てるだけだろう!?と思ってそのまま進むと
道の両岸の壁から水が洗車機かよと思うくらい放水されていてエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
バイパスの高架だから逃げれなくてアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
路面も川みたいになってて対向車から波の様な水しぶきの連打でΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ
頭から全身ビチョビチョになりましたよん(つд;)ウエーン
積雪が無い地域に住んでるからこんなの知らんかったよ(´・ω・`)ショボーン
白ひげ食堂

気を取り直して白鬚神社のお隣にある食堂へ((((((((⊂( ・ω・)⊃

店内はこんな感じで昔ながらの大衆食堂と言った感じです。

おでんはセルフで自分で好きなのを取って
会計時に何を食べたか自己申告制です。

おでんは厚揚げ、たまご、すじ肉2本にしました。
後は名物の豚汁とご飯を注文ヽ(^○^)イタダキマース!!
すじ肉はブランド牛の近江牛を使ってるみたいで
肉厚でボリュームもあり程よい弾力の食感でヾ(*´∀`*)ノうまうま
これをアテに酒が飲めると最高なんやけどwww
豚汁は豚肉、豆腐、玉葱、牛蒡、油揚げの具沢山で
あっさりしててクドく無くやさしい味わいの豚汁です。
この日の気温は7℃だったので冷えた体が温まります。
豚汁もおでんもとっても美味しかったので
また琵琶湖に来た際には寄りたいお店ですね(*^ー゚)b
白ひげ食堂 [食べログ]
https://tabelog.com/shiga/A2505/A250501/25003020/
そんなこんなで本日の走行距離273km….φ(・ω・* )カキカキ
ランキング( *・ω・)ポチッとお願いします
ad
関連記事
-
-
Z1000 品数が凄い!!ボリューム満点の朝獲れ地魚のお魚定食ツーリングin京都府宮津市
用事を兼ねて京丹後へツーリングへ行ってきました。 ε=ε=(o゚ー゚)oブーン 道の駅ひよ
-
-
Z1000 食欲の秋!!北摂おにぎり食べ比べランチツーリングin大阪府能勢町
やっと暑さもマシになり朝晩は涼しく過ごしやすくなってきましたね。 ヽ(*´∀`)ノ秋の気配
-
-
Z1000 野菜好き必見!!全て自家栽培の季節野菜料理「古民家カフェ村やん」限定おまかせランチツーリングin大阪府能勢町
秋晴れの3連休 ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!! と言う事でwww 涼しくなった
-
-
マジェスティ 大台ケ原ツーリングin奈良
暑い夏は標高の高い山で涼もうヾ(*´∀`*)ノと言うことで 標高1695mの大台ケ原に涼みに行
-
-
マジェスティ下鴨神社紅葉ツーリングin京都
今日はツーリングクラブやまびこのハマーさんとd(゚-^*) 世界遺産である下鴨神社へ紅葉ツーリング
-
-
Z1000 近江牛のすじ肉おでんと豚汁が絶品の琵琶湖 白ひげ食堂ツーリングin滋賀県高島市
琵琶湖の白鬚神社の隣にある老舗大衆食堂へ 絶品おでんと豚汁を食べにグルメツーリングε=ε=(o
-
-
Z1000 フクピカで艶出し拭き上げバイク洗車
全然乗ってないZ1000に乗ろうと思ってお掃除しましたヾ(*´∀`*)ノ 前回、乗ったのは昨年
-
-
Z1000 和歌山ラーメンうらしま&貴志駅ニタマ駅長ツーリング
前回のツーから4ヶ月ぶりにZ1000始動です(`・ω・´)シャキーン 昨日、フクピカで念入りに
-
-
NMAX125 肉汁あふれる和牛ハンバーグランチ&大イチョウ紅葉ツーリングin大阪府能勢町
紅葉の秋♪ ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!! と言う事で、毎年見に行ってる大阪で一番大
-
-
Z1000 バッテリー交換
前回、バッテリーあがりでロードサービスを呼ぶ事になってしまったZ1000 楽天市場で注文した中





















Comment
こんばんは。初めまして。
メタコセイヤ並木道、まだ紅葉してないのですね。
この辺りは良く走る場所なので興味深く拝見させて頂きました。
白髭神社前の食堂はかなり良い感じですね。メタコセイヤ並木道が紅葉したらセットで行ってみたいです。
ポケさん( *・ω・)はじめまして
コメありがとうございます。
僕も紅葉を期待して行ったのですが
残念ながらまだまだでした。
近江牛のすじ肉おでんはおいしかったので是非